ONYS

ニーズの強み

Strengths

ニーズの強みは

長年の実績と経験

代表の秋吉が長年の経験から培ったノウハウと、大切に育んだ人とのつながりによるネットワークがニーズの強みです。過去の体験をそのままという訳ではなく、現代に適応した仕組みづくりをご提案いたします。

豊富な知識と幅広い人脈で 企業間マッチング

経営者向けの交流会や勉強会は数多くありますが、実際にどれだけ生かせているでしょうか。交流会においては、異業種の方とのつながりは多くとも、同業種の線が細かったり、具体的なお話までは聞けなかったりすることも多くあると思います。

また、講演会や勉強会においては、その時は感動するものの実行までには至らず、『聞く』だけになっていませんか?そのまま満足してしまったり、日常の業務でおろそかになってしまうなど、『考え、実行する』ことのない、無意味なものになってしまっているのも現状です。

ノウハウコレクターの脱却を

このような現状の多くは、「企業の環境や本質的な課題はそれぞれ違う」ということが原因だと考えています。大手の優秀なコンサルのアドバイスであっても「そのまま受け入れるのは現実的に難しい。何かが違う」といったことも多々あります。そのようなミスマッチによる実行力低下を防ぐために、相談者の立場や状況を把握した私たちニーズが仲介役となり、つながりのご紹介やグルコン(オンライン)などを開催して、後に生かせるつながりを作ります。

経営者オンライングルコン開催
の詳細

同じ悩みを抱えた経営者数人と、Web会議システムZoom等によるセッションを行います。まずはお悩みを聞き、共に考え、解決の糸口となるきっかけを導き出します。普段言えないことを話すだけでもスッキリした気持ちになり、元気になられる経営者の方も多くおられます。

イメージ:経営者オンライングルコン

働くヒトを中心に考えた 業績アップの仕組み提案

ニーズのコンセプトは『空気を創る』です。会社における社風、風土、雰囲気などの人が受ける感情はもちろんのこと、このコロナ渦においては、換気や除菌の徹底ぶりが、社風=社員の働きやすさに加わります。会社は、ヒトを中心にモノ、カネ、情報で成り立ちますので、この『ヒト』の感情(やる気)を高めるために、社風(空気)改革が必要であるということになります。

イメージ:働くヒトを中心に考えた業績アップの仕組み

社風とは
「社員が感じる会社の雰囲気や特徴」

では具体的にどのようなことをするのか。社風を変えるには、それなりの継続が必要です。まずは現状を正しく把握し、本質的な課題を見つけることから始まります→サービス内容「サービスの流れ」参照) 社員のパフォーマンスを阻害するものは何か、やる気が起こらない根源は何かなどを突き詰めていくと、慢性化して見えなくなってしまった社内体質に気がつくことにもなります。その気付きを無駄にせず、改善する手段をニーズがご提案し社風改革につなげます。

社風が良くなると、必ず社員のやる気が出てきます。人は『働きがい』と『働きやすさ』で労働環境の良し悪しを判断しますので、満足度が高い社員ほどやる気がみなぎっています。仕事に対しての意欲も湧き、品質改善やサービスへの追求など、お客様に喜ばれることを一生懸命考え積極的に意見を交わす。同じ目標に向かい邁進することは、おのずと業績アップにつながります。

イメージ:会社の雰囲気や特徴

経営者の参謀役として 本気の助言・提案を

よく「経営者は孤独だ」と言われることがあります。売上の伸び悩みや資金繰り、社員の生活や社内整備など、一人では抱えきれないほどの責任と実務が経営者にはあります。そのような悩みは、気軽に誰にでも相談できるはずもなく、『孤独だ、大変だ』という空気になり、悪循環ループの入り口へと漂流してしまいます。

そのような中で、相談ができ、気持ちがわかり、理解して的確なアドバイスができる『参謀役』としての存在がいると、とても頼もしくありませんか。外部の『参謀役』なので、客観的に診断出来ますし、更に深めた話ができることもあります。

成長している企業では、各部門ごとの『参謀役』の存在がやはり大きな力を発揮していますが、まだまだ中小零細企業の段階では、社内体制が不十分であることが現状です。ぜひ、外部の『参謀役』として、私たちをご活用ください。

イメージ:的確なアドバイス

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お気軽にご連絡ください。

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